【SolanaチェーンGAME】Star Atlas ホワイトペーパー

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▼目次

  • Introduction
  • ホワイトペーパーの目的
  • Star Atlasとは
  • 宇宙の誕生(資金調達)
  • ゲームプレイの柱

■Introduction

Star Atlasは、2620年に基づいた仮想ゲームのメタバースです。この遠い未来に、3つの主要な派閥が出現しました。 (1)人類が統治するMUD地域
(2)エイリアン種族のコンソーシアムとしてのONI地域
(3)知覚力のあるアンドロイドが統治するUsturセクター
これらの派閥は、資源、領土征服、および政治的支配をめぐって闘争。 スターアトラスの派閥市民であるあなたは、この銀河間紛争の結果に影響を与えると同時に、あなたの貢献に対して報酬を獲得する機会を作り出すことができる。 このドキュメントでは、の今後の冒険について説明します。 メタバースは、従来のコアゲームとブロックチェーンメカニズムの両方を組み合わせることで、ユニークなゲーム体験を紹介します。

■ ホワイトペーパーの目的

このペーパーでは、ブロックチェーンベースの宇宙をテーマにしたビデオゲームであるスターアトラスの概要を説明します。
このホワイトペーパーのコアは、ブロックチェーンテクノロジーの魅力的なアプリケーションと、それを利用して魅力的なビデオゲームを作成する方法を示しています。 両方のテクノロジーは、オンラインとオフラインでまとまりのあるエクスペリエンスを作成するために、互いに共生的に燃料を供給します。 これは、詳細な技術ホワイトペーパーとして意図されたものではなく、一般的なビジネスリーダーおよび意欲的なスターアトラス宇宙船キャプテンのためのスターアトラスの紹介です。

■Star Atlasとは

■宇宙時代の技術
最近のテクノロジーにおける大きな進歩は、まったく新しい画期的な未来のサイエンスフィクション体験の機会を生み出しました。 Unreal Engine 5のNaniteを使用したリアルタイムグラフィックテクノロジーにより、映画のような品質のビデオゲームビジュアルが可能になります。 Solanaプロトコルを使用するブロックチェーンテクノロジーは、主にサーバーレスで安全なゲームプレイ体験を確立しました。 Star Atlas内で取得および取引される非代替トークンは、実世界の資産と所有権の具体性を複製する経済を生み出します。

①ブロックチェーン技術
ブロックチェーンは、ネットワークによって保護されている分散型の不変のデータベースです。 ネットワークが大きいほど、安全性が高くなります。 不変で分散化されているため、保存するデータをデジタル形式の有形資産として表すことができます。 その結果、ブロックチェーンで所有されているアセットを複製または破棄することはできません。 これにより、通貨はブロックチェーンの実行可能なユースケースになります。 ただし、Star Atlasでアセットを表すために、ファンジブルでない形式のブロックチェーンユニットを使用する予定です。

②サーバーレス大規模マルチプレイヤーオンラインゲーム
Solanaブロックチェーンのトランザクションスループットの飛躍的進歩は、主にサーバーレスのオンラインマルチプレイヤーゲームのステージを設定します。 Solanaのスループットは非常に高く、1秒あたり50,000トランザクションが可能です(現在、ネットワークの成長に伴って増加が見込まれます)。 この機能により、アセット間のゲームプレイの相互作用をリアルタイムで記録でき、オンラインマルチプレイヤーゲーム用の堅牢な従来のサーバーバックエンドの必要性を回避できます。

③Unreal Engine 5
Nanite Graphics Technologyは、10年以上にわたって作品にあり、2021年にリリースされるように設定されています.Naniteまで、ポリゴンはリアルタイムレンダリング帯域幅をボトルネックしています。 ナンライト圧縮では、映画品質のリアルタイム環境をシミュレーションする能力があります。

■ハイブリッドスペースジャンル
ブロックチェーンネットワークの設計方法は、スターアトラスのジャンルの基礎を厳密に模倣しています。 マイニングまたはステーキングは、ブロックチェーンアセットが合法で有形であることが証明される方法の中核です。 採掘された資産を発見するには、価値を解き放つために鉱夫の側で調査する必要があります。 人々はマイニングノードまたはステーキングノードをセットアップし、それらをブロックチェーンネットワークに接続して、ネットワークを強化すると同時に、ネットワークから価値を獲得します。 Star Atlasのハイブリッド体験は、ブロックチェーンテクノロジーがどのように機能するかという性質を厳密に模倣しています。

①大戦略
ビデオゲームの大戦略ジャンルは、攻撃的および防御的な戦術的行動計画を使用して、帝国を拡大し、戦略的交易路を設置するための主張の賭けを奨励します。 このモードでは、プレイヤーは主に、スターアトラスとも呼ばれるマップビューを介して、チャート化された空間とチャート化されていない空間の領域の動的な概要を操作します。

②探査
その大戦略を強化するために、スターアトラスを使用すると、プレイヤーは深宇宙の有人宇宙船をキャプテンして、天体と陸域の資産をスキャンして発見できます。 発見されると、賭けられた豊富なクレームは、商業採掘施設、製油所、およびユニバーサルマーケットプレイスのネットワークを通じて採掘、精製、および取引することができます。 探査は、宇宙の外側の限界で他の多くの驚きにつながります。 このモードでは、プレイヤーは主にトップダウンの宇宙ビューと対話し、宇宙船の外観を表示します。X線ビューに移動して、船の内部と乗組員が個々のタスクを実行していることを確認できます。 プレイヤーは、一人称コックピットを介して手動で船をキャプテンおよびパイロットすることもできます。

③ロールプレイングゲーム
スターアトラスの経済全体を運転する最初の原則は鉱山ゲームプレイです。 鉱業から派生する富は、キャリアの貢献と確立のために、プレーヤーの他の多くの分岐収入の流れを生み出します。 RawとRawined鉱石の取引から、貨物の運搬に、小売のコンポーネントを作成するための幅広いキャリアの選択があります。プレーヤーがそのキャリアの特殊化の範囲内で具体化と進歩することができる。

④スペースフライトシミュレーション
宇宙科学-ファンタジーアドベンチャーの美しさは、自分の宇宙船を手動で操縦したり、広大な未知の世界にキャプテンしたりすることです。 探索、戦闘、その他のさまざまな役割固有のゲームメカニズムの場合、コックピットビューは、プレイヤーが選択した船の購入に所有権と根拠を与えます。 この没入型の一人称、着席ビューにより、プレーヤーはフライトスティック、スロットル、多機能ボタンコントロールパネル、ヘッドトラッキングハードウェア、そして最も重要なバーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイなどの機器を利用できます。

■宇宙の誕生(資金調達)

スターアトラスユニバースの完全なビジョンを完成させるために、資産売却の形での資金調達は、開発マイルストーンに基づいていくつかのフェーズで行われます。

■PHASE 01 Galactic Asset Offering (GAO)
◎スターアトラスマーケットプレイスで販売されたゲームアセットはフェーズ2までプレイできませんが、他のプレイヤーやトレーダーとのオープントレードはすぐに利用できます。
◎イーサリアムベースの資産は、ワームホール、ソラナ-イーサリアムブリッジを経由してソラナに転送されます。

■PHASE 02 Browser Mini Game
◎Star Atlasの最小実行可能製品バージョンは、ブラウザベースのミニゲームとして発売されます。 プレイヤーとコレクターは、ゲーム内のアセットをプレイして購入できます。
◎ゲーム内のアセットは、ミニゲームですぐに利用できます。 購入したアセットは、ミニゲームフェーズではソラナベースであり、スターアトラスの機能セットのコンテキスト内で構成できます。
◎ミニゲーム販売による継続的な収益

■PHASE 03 造船所モジュール販売
◎フェーズ2の立ち上げが成功した後、Unreal Engine5のStarAtlasで完全な生産が開始されます。このゲームバージョンの最初のマイルストーンは、機能的な造船所モジュールになります。 このモードでは、プレーヤーとコレクターが最終的なゲーム内アセットを表示できますが、選択した派閥の中央宇宙ステーションの造船所に限定されます。 これらの資産には、乗組員、コンポーネント、および船が含まれます。
◎公的に購入可能な資産の別の波が利用可能になります。
◎ミニゲーム販売による継続的な収益。

■PHASE 04 Final Pre-Sale at Beta
◎StarAtlasのベータ版が公開されると、残りのすべてのプレライブアセットが販売されます。
◎このフェーズで購入したすべてのアセットは、スターアトラスのベータビルドですぐに完全に再生できます。

■PHASE 05 Ongoing Sales
◎新たに導入されたアセットの継続的な販売は、スターアトラス開発チームによって開発された新しいコンセプトとライブ後の制作準備が整ったアセットに限定されます。
◎Star Atlasのライブバージョンが完全にリリースされると、すべてのプロダクション対応アセットを購入できなくなります。 これには、残りのフェーズ3ベータ販売資産は含まれません。
◎Star Atlasの親会社は、すべてのゲーム内取引から取引税を受け取ります。

<サルベージウォーズ>
サルベージウォーズは、プレイヤーが参加できる伝承ゲームです。これにより、プレイヤーは回収された資産でいっぱいのコンテナに入札できます。 これらの容器の内容は購入前には不明です。 容器の重量と高品質のコンテンツの可能性は、購入前にわかっています。

■資産のユースケース

発売前の資産に関心のある顧客は、購入の価値を行使するためのいくつかの手段を持っています。

①ゲーム内のプロのキャリア
事前に購入した資産は、鉱業、救助、海賊行為、貨物、バウンティハンター、帝国主義、クラフト、小売、船の保管料、精製料、修理、給油、防衛、攻撃、ジャンプポイントの旅費に便利です。

②資産仲介
資産検査装置:実際のゲームでの使用とは対照的に、後で売却する早期資産を購入する。

③ノードステーキング
パッシブポートフォリオの成長のためのセーフゾーンでのアイドルステーキング。

④代替ゲームクライアント
オープンソースのブロックチェーンにより、他の接続されたクライアントは、積極的にレビューしていない代替の交換手段でStarAtlasアセットの仕組みを利用できます。

■ゲームプレイの柱

■派閥セキュリティゾーン
新しいプレイヤーは派閥を選択し、派閥で保護されたセーフゾーンから開始します。 これにより、プレイヤーは、レスキュー、戦闘、サルベージなどの破壊的なゲームプレイループを除いて、ゲームのすべての基本機能を探索できます。 プレイヤーが冒険するのに十分な自信を持ったら、傭兵グループによって確保された中層の安全ゾーンがあります。
戦闘が許可されるようになりましたが、破壊されるとアセットがリセットされます。 スターアトラスの最後の遠方ゾーンは、完全な戦闘と資産の破壊が恒久的なイベントである野生のフロンティアです。 ただし、戦闘中の資産の一部のみが永久に破壊されます。 たとえば、戦闘で破壊された船の結果は、船の資産がコンポーネント、スクラップ、脱出ポッドの乗組員に間引きされ、一定量が永久に失われることです。

■新宇宙探査
目に見えるすべての星は実物の資産であり、訪れることができます。 いくつかの遠い星は法外に遠くにある可能性があり、到達するために適切な燃料補給が必要になりますが。 実際のスカイボックスはないので、視覚的に探索を行うことができます。 これにより、すべてのプレイヤーがスターアトラスの世界のどこにでも自由に探索できるようになります。 プレイヤーは、アップグレード可能なスキャンモジュールを使用して、宇宙が隠さなければならないすべての富を明らかにするために、手動で船を操縦します。
より高い層のスキャン機器は、より深く、より広く機能し、発見される資産の量を増やします。 スキャンデータは、実行して賭けるか、市場に出して販売することができます。

■戦闘
船には武器の砲塔とミサイルベイが装備されています。 砲塔は、敵の船や施設のさまざまなコンポーネントをターゲットにするために、エネルギー、弾道、または破壊タイプにすることができます。 砲塔は電源から電力を供給され、シールドと船体によって保護されています。
別の敵船に遭遇したとき、適切にスキャンされれば、プレイヤーはサブシステムをターゲットにして戦闘で有利になることができます。 船は、陸上および宇宙ベースの施設をターゲットにして、競合他社の主張を解放することもできます。 ただし、これらのインストールでは、攻撃に備えて独自の武器をインストールすることもできます。
すべてのプレイヤーは、自分のスタンスを攻撃的または受動的としてマークして、希望する戦闘エンゲージメントを示すことができます。 パッシブスタンスは、正式な宣言なしに攻撃された場合に脱出できるように、シールドと操作性のバフを提供します。

■ステーションモジュラー構造
鉱業施設には、鉱業クレームに電力を供給して保護する隣接施設があります。宇宙ステーションの設置は同じですが、デッキの形で大幅に強化されています。各デッキは宇宙ステーションの機能を強化し、プレイヤーがそのローカルステーションで使用する関連機能のロックを解除します。デッキには、コマース(保管および取引用)、造船所(船舶製造、修理、給油、構成およびドッキング用)、製油所(生鉱石をより高い層に精製するため)、ハンガー(船舶の長期保管用)、小売(クラフト用)が含まれます。コンポーネントと高度な材料の販売)、大学(乗組員の訓練と採用用)、貨物(材料とコンポーネントの保管用)、防御(宇宙ステーションとその住民を守るための砲塔の建設用)。コマースデッキを備えた宇宙ステーションは、低層の鉱石やアイテムを販売するためにユニバーサルマーケットプレイスに接続する必要があります。物理的な銀河間輸送を必要とする高層鉱石、先端材料、およびコンポーネントにアクセスするには、貨物および製油所のデッキが必要になります。星がダイソン球を構築するポイントまで所有されている場合、所有者はジャンプポイントを構築できます。ジャンプポイントにより、独立したシステムが即座に移動できます。ジャンプポイントは銀河間航行に大幅な時間短縮をもたらし、経済的な取引レーンを大幅に後押しします。

■乗組員と船のコンポーネントの艤装
すべての船には、各船の機能と統計を強化するコンポーネントと乗組員が含まれています。 船には、さまざまなゲームプレイ機能に対するネイティブの適性があります。 これは、これらの専門的な役割の範囲内で船の機能を強化する特定の階層型コンポーネントを船に取り付けることができることを意味します。
個々の乗組員はまた、大学のデッキを介して進歩する彼らの適性で特定の機能を強化します。 大学で一緒に、または以前に船で訓練した乗組員は、同じ船の乗組員に配置されるとお互いにバフします。 乗組員は継続的に共有のツアー義務を積み上げ、時間の経過とともにバフを受け取ります。 乗組員のマッチングが正しくないと、船の性能にデバフが発生する可能性があります。

■職業
専門家の役割は、選択した船の役割に現れます。 プレイヤーは、希望する役割に適した船、乗組員、コンポーネントを用意することで、ゲームで稼ぐことができます。 役割の例:輸送、救助、貨物、修理、建設、給油、鉱夫、救助、起業家、CEO、ブローカー、バウンティハンター、海賊、密輸業者、データランナー、司令官、将軍、傭兵、科学者。 船内の乗組員には、パイロット、エンジニア、修理、スキャナー、サイエンス、ガンナー、傭兵、レスキュー、パワーマネージャー、ジャニター、カーゴフォアマン、ハンガーフォアマン、サルベージオペレーター、サイエンスオフィサー、ミリタリーコマンダー、ミリタリーなどの個々のステーションの役割もあります。 General、Private、Sargent、Rookie、Smuggle Cargo Foreman、およびCaptain。

■分散型自律組織
スターアトラスのギルドシステム。 スターアトラスの宇宙は広大です。 数え切れないほどの危険に一人で取り組む、孤独で挑戦的な旅です。 プレイヤーは、派閥を作成し、リソースを組み合わせ、他のプレイヤーを凌駕するために集合的に競争することが奨励されています。

分散型自律組織(DAC)の実装により、宇宙都市全体を構築し、担当者がミクロ経済を管理することができます。 慎重な戦略的協力により、プレイヤーは地域とそこで利用可能なリソースを支配することができます。 POLISトークンは、これらの都市で極めて重要な役割を果たし、政治的影響力の所有者が、これらの完全に独立して所有されている都市へのアクセスを希望するDACの外部の人々に税金、手数料、罰金、規則、および法律を課すことを許可します。

■経済
現在存在するほとんどのゲームとは異なり、Star Atlasは、プレーヤーがゲーム内の仮想収益を実際の収益に抽出するためのユニークな機会を提供します。 多くのゲーム開発者が再販の制限を通じて資産の所有権と配布を独占することを選択する場合、Star Atlasは、資産所有権とNFT市場へのブロックチェーンの実装を通じて許可される資産の分散型セルフソブリン所有権の可能性を完全に受け入れます。
スターアトラス開発チームの精神は、この仮想世界で費やされた時間の収益化を促進し、この収益化がメタバースを現実世界に超越する能力を強調することです。 所有するデジタル資産は常に所有者に属し、獲得した暗号資産は摩擦なしで法定通貨に変換できます。 これがゲームの未来のモデルであると私たちは信じています。

■ Star Atlas エコノミックス

Universe of Atlas内の価値の主要な推進力は、ゲーム内とブロックチェーンの両方のメカニズムによってサポートされている、堅牢でバランスの取れた経済学を介して提供される金銭的報酬システムです。 開発チームの補足的な目的は、この仮想世界を経済およびガバナンス研究の実験的なサンドボックスとして活用することにより、現実世界の人間の革新と進歩を推進することです。 Star Atlasは、複数通貨のSolanaアセットをサポートするデュアルトークンシステム(ATLAS | POLIS)によって駆動されます。

■ATRAS:ゲーム内通貨
ATLASは、StarAtlas内のネイティブゲーム内通貨として機能します。 メタバースの潤滑剤です。 プレイヤーは最初にATLASを活用して、船、乗組員、コンポーネント、土地、機器などのデジタル資産を取得します。 しかし、実体経済と同様に、商取引を促進するためには金融システムが必要です。 NPCマーチャントを介する場合でも、直接のピアツーピアトランザクションを介する場合でも、ATLASは運用要件を実行するためのアカウントの単位です。

ビジネスの運営は困難です。 リソースの管理には、重要な戦略的意思決定が必要になります。 ゲーム内で利用可能な金銭的報酬を求めるプレーヤーは、運営費と得られる収入のバランスを慎重にとる必要があります。 採掘設備の人件費、船舶の燃料、損傷の修理などの運営費はすべてATLASで支払う必要があります。 また、NFT市場内の主要通貨としても機能します。

■ATRASの発行
ゲーム通貨の一部は、銀河資産オファリング(GAO)のさまざまな段階で利用可能になり、タイトルの完全な発売につながります。 GAOが完了すると、ATLASは、ゲーム内のアクティビティまたは他のプレイヤーによる販売を通じてのみ獲得できます。 暗号経済の多くのプロジェクトとは異なり、開発チームは未配布のトークン供給に一切関与しません。

■POLIS:ガバナンストークン
POLISは多機能のガバナンストークンであり、ゲーム内と実際の経済政策の指示の両方に適用されます。

①ゲーム内
スターアトラスメタバース内では、政治的影響力は、領土の管理と宇宙の航行におけるさらに別の戦略的考慮事項です。この政治的影響力を制御することで、プレイヤーのステータスに多くの利点がもたらされます。これは、POLISトークンで表されます。

POLISの所有者は、土地および設備の権利の所有権(NFT)を誰が所有しているかに関係なく、地域全体で管轄権を所有する独自の立場になります。これらのプレーヤーは、監視下で発生する可能性のあるアクティビティの一部を制限したり、他のプレーヤーに税金を課したり、通行料を請求したり、その他の方法で他のプレーヤーが遵守しなければならない別の一連の法律を作成したりできます。ただし、POLISは、独裁者の所有権ではなく、議決権を表しています。この点で、複数のプレーヤーがこれらのルール、罰金、料金、通行料などについて協力する必要があり、より強力なプレーヤーのグループに取って代わられることはありません。分散型自律組織は、このツールを利用するのに適しています。

②リアルワールド
外部的には、POLISを制御することで、ゲームコミュニティがスターアトラス開発チームの意思決定に影響を与えることができます。 これは、意思決定の一元化の期間、おそらく2〜3年のゲーム開発とバランスの後に続きます。 一元化された期間の終わりに、所有者はゲームの経済性(つまり、インフレ率)、資産のリリーススケジュール、ゲームの方向性に影響を与えることができ、そうでなければ開発の意思決定にある程度の所有権を提供します。

■POLISの配布
POLISの配布は2つのフェーズで有効になります。 最初のフェーズは、銀河資産オファリング中のガバナンストークンの20%の売却で構成されます。 GAOに続いて、POLISを生成する排他的な機能は、ATLAS通貨の賭けに依存しています。

ATLASステーキングは、ゲーム開発のプリプロダクション中にブラウザ内で配信され、その後、ミニゲームのバージョン1がリリースされるとゲーム内でアクセスできるようになります。 プレイヤーは、POLISを獲得するために行われるトレードオフがあることに注意する必要があります。 POLIS報酬用に予約されているATLASは、他のゲーム内要件ではアクセスできません。 言い換えれば、プレーヤーは賭けるか、その通貨残高を使用してプレーすることができます。

■資産破壊とデフレ力学
Star Atlasの革新的な側面は、多層エンゲージメントゾーンです。 このメカニズムにより、プレイヤーはより大きな報酬の魅力を持って、よりリスクの高い活動に従事することができます。 それらのプレイヤーは十分に勇敢に宇宙の最も深い領域を探索し、NPCが住むゾーンによって提供される安全性を失います。 チームによって造られた「ピンクシート」またはPlayforKeys™でプレイするのと同じです。

シームレスなスマートコントラクトアセットの割り当てを通じて、これらのゾーンに入るプレーヤーは、船と乗組員を列に並べます。 船を失うと、NFTが永久に破壊(火傷)します。 これらのエンゲージメントの勝利者は、回収されたNFTの形で戦闘の略奪品を要求します。 ただし、破壊されたもののごく一部のランダムなシェアでのみ。

さらに、特定の農産物は非永続的であり、使用のために消費されると破壊されます。 つまり、建設に使用される材料(材料の再捕獲のためにアイテムを分解するときのリターンの減少)、燃料、一時的なブーストなど。

最後に、後で詳しく説明しますが、Star Atlas開発チームは、従来の収益とゲーム内収益の両方に基づいて、トークンの買戻しと書き込みプログラムにも取り組んでいます。

このメカニズムの結果は、時間の経過とともに存在する資産の自然なデフレです。 特に、最も危険なセキュリティゾーンで報酬を求めるプレイヤーが増えるにつれて。

■NFTリリーススケジュール
新しいNFT資産は、リリースのインフレーションへの影響を帯びた慎重に考慮して、ゲーム開発者によって定期的にリリースされます。 新規プレーヤーによる資産の現在の需要の分析、ユーザー採用の成長、NFTマーケットプレイスの資産の入手可能性、および高リスクゾーンエンゲージメントから生じる資産の自然な収縮は、資産の新しいトランシェのリリース前に行われます。 これらの将来の売上高に起因する、プレーヤーや資産保有者への悪影響を減らすために、すべての努力が行われます。

特に重要な強調は、電力ボーナスまたはその他の方法で授与されたユニークな利点を備えた以前のバージョンでリリースされた資産に配置されます。

■NFTマーケットプレイス
スターアトラスユニバーサルマーケットプレイスは、ゲーム内のすべてのプレーヤーを接続して、すべてのアセットタイプを売買し、有料のゲーム内タスクの求人情報を投稿します。 マーケットプレイスで取引されるアセットの大部分は、ゲーム内のタスクを実行して獲得されます。 ただし、プレセールやコンセプトセールで購入したアセットを一覧表示する場所でもあります。 他のプレイヤーは入札オファーを出すか、価格制限のためにすぐに解決します。 通常の経済活動中の恒久的な損失のため、すべての資産はデフレと見なされます。 このデフレの資産を燃やすメカニズムは、従来のオンラインゲームとは異なり、資産が一意であり、供給が有限であることを保証します。

■DeFiファイナンシャルシステム
Serum DEXへの直接統合によって促進され、プレーヤーは、独自のゲーム内インターフェイスを介して、2020年に普及した分散型金融活動に参加できるようになります。 プレーヤーは、ゲームの金融の震源地全体でdefi楽器(つまり、スマートコントラクト)を使用します。 DAOの都市は、これらの金融センターが台頭する可能性が高い場所であり、作成者が施設での取引に独自の料金を設定できるようになっています。 活動の例は次のとおりです。

①レンディング

②AMM(Automated market makers)

③イールドファーミング


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